<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

珍しい天体ショー

120326_1833~01.jpg
今宵の空。

木星と月と金星が縦一列に並んでる。

暮れ行く空に、宇宙の神秘。


kumakuma * 関心事 * 18:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

皆既月食中!

111210_2346~02.jpg
家のベランダより。

周りの星たちも
綺麗に輝いています

kumakuma * 関心事 * 23:49 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

今宵は皆既月食

111210_1741~01.jpg
まだ17時台だというのに、煌々と輝いています。

23時以降の天体ショーが楽しみ〜!


kumakuma * 関心事 * 17:44 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

家電の進化

先日、旦那さんがスマートフォンに買い換えるというので
某家電量販店に一緒についていった。

私のお目当ては、冷蔵庫と炊飯器。

どちらも引越し時に持ってきたもので、
さすがに小さいし、5年前のものだから消費電力も気になる所。

見始めたら・・・

今の家電の機能ってすごい!!!

炊飯器でも炊き方が様々で、銅釜やダイヤモンド加工やら
蒸気の出ないものなど多種多様。
10万円近いものもあり、ひえぇぇぇ〜〜と思ってしまう(苦笑)。

冷蔵庫は、野菜室が真ん中にある東芝のVEGETAが使いやすいなぁと
すぐ決まり、あとは容量で検討。
御飯の冷凍も熱いまま可能だったり、
野菜もそのまま冷蔵しても大丈夫だったりと至れり尽くせり〜。

ただ、運搬時に階段幅が問題ないか、確認してからでないと買えないので
とりあえず今回は下見のみにしました。

結局、スマートフォンの手続き含め、半日も店内をウロウロ!
それでもまだまだ見足りない(笑)
10年選手のONKYOのオーディオもおかしいし・・・・。

宝くじでも買おうかな♪ 
kumakuma * 関心事 * 13:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

商いは飽きない

日経MJの人気コラム「招客招福の法則」でおなじみの
小阪裕司氏のチャリティー講演会に参加してきました。

今回は、東日本大震災支援として開催され、
参加費用が全額、支援金として被災地の子供の
就職支援に寄付されるとのこと。 
講演開始前、黙祷をささげてからスタートしました。

以前にも、小阪さんの公演は拝聴した事がありますが、
その軽快なテンポの良い口調は、聞いていて楽しい。

会社生活時代とは違い、
街の和菓子屋に勤めている今、
これからの消費行動の読み方と具体的な施策は、
切実な問題で、色々と感じるものがありました。

少しずつでも、着実に実行に移していきたい。
kumakuma * 関心事 * 11:44 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

来週やぎ座の空模様

いつもチェックしている、石井ゆかりさんの「筋トレ」。

7月12日〜18日の週間占いの言葉が、
今の自分にピッタリすぎてビックリ・・・!!!

 
続きを読む >>
kumakuma * 関心事 * 23:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

チベット砂曼荼羅の世界

6月30日、有楽町の相田みつを美術館で開催されている、チベット仏教美術の最高峰「砂曼荼羅」の公開制作と、夜に行われた、映画「地球交響曲」の監督・龍村仁さんとジャーナリスト・有本香さんとの対談を拝聴してきました。
続きを読む >>
kumakuma * 関心事 * 12:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

本屋の歩き方

購読しているJDN(ジャパンデザインネット)のメルマガで紹介されていた、
webサイト「本屋の歩き方」。

紹介文によると・・・

凸版印刷株式会社が、
2010年の国民読書年に連動した取組みとして立ち上げた書店情報検索サイト。
読者や書店に「本屋をエンジョイするよろこび(ほんじょび)」を
伝えることをキーコンセプトに、多くの人が書店へ来て本を買うこと、
様々な個性ある書店の取組みを書店同士で共有、また、新たな独自企画を
仕掛けていくことで、書店そのものを元気にしてきたい!という思いで
運営されいるそうです。


サイトに訪問してみると、なぜかゾウがお出迎え。
それも・・・ゆるキャラ(笑)

本屋さん好きな人は、チェックしてみてください〜〜。



kumakuma * 関心事 * 00:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

3/27(土) Earth Hour 2010

今年で4回目となるWWFの世界規模イベント「Earth Hour 2010」。

世界中の人々が、同じ日・同じ時刻に電気を消すことで、
地球温暖化を止めたい!という思いを示すイベントです。

消灯する時間は午後8:30から9:30まで。

さまざまな国の現地時間に合わせて行われるので、
時差の関係から、東から順に消灯が地球をぐるりと巡っていきます。

温暖化に追いつめられる生き物たちのために。
異常気象や海面上昇におびえる人々のために。
そして、緑の地球と全ての子供たちのために。

あなたから発信された思いが、
様々な国に住む人々の思いとひとつになり、
世界の願いへとつながります。

※以上、WWFのチラシからの文章抜粋


イベントに参加する方法はいたって簡単!
下記からサイトにアクセスし、まずはエントリーして参加を宣言するだけ。
どこの地域の人が、どのくらい参加しているのか、サイトからチェックできます。
↓    ↓     ↓
Earth Hour 2010 3/27 PM8:30〜9:30

昨年は、世界中のモニュメント(パリのエッフェル塔、ギリシャのパルテノン神殿、
エジプトのピラミッド、シンガポールのマーライオン、NYのエンパイアステートビル
シドニーのオペラハウスなど)も消灯され、88カ国から参加があったそうです。

60分間、世界とつながって、
少しでも温暖化を止めてみませんか?
kumakuma * 関心事 * 11:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

『美』という21世紀の文化資本

昨年7月、六本木アカデミーヒルズで開催された
『美』という21世紀の文化資本 - 今、日本人が見失ってはならないこと -

私も聴講に伺い、その内容は以前にここでもご紹介しましたが(内容はコチラ)、
今回、アカデミーヒルズのHP上で、講義内容が8回にわたって公開されることに!

まずは、「第1章 今、日本から美が失われつつある」を掲載、
順次公開になるそうです。

第2章 企業のクリエーションは文化から生まれる       1/21公開
第3章 世界が注目する日本の美                  2/1公開
第4章 日本人は、日本の美を理解していない         2/9公開
第5章 生きてきた環境の違いが、美意識の違いを生む    2/17公開
第6章 「美しい」と感じる心は、時を越えて培われる     2/23公開
第7章 不況のときこそ、美が必要                      3/2公開
第8章 懐古趣味の伝統から、未来を紡ぐ伝統へ      3/10公開


とても興味深い内容だったので、対話形式で振り返れるのは嬉しい。
公開が楽しみです!

 

kumakuma * 関心事 * 00:08 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ