<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

食卓の彩り

定休日の今日は、合羽橋にて食器探し。

実家から持ってきたお気に入りのスープ&カレー皿が欠けてしまい、青い模様入りで少し深めの洋食器を探すが、これがなかなか見つからない…。

また、シンプルな白い洋食器は様々あるけれど、
適度な深さ&少し装飾されたものも意外と無い…。

路線を変えて、和食器にしてみようか?と考えたり…。

そんなこんなで、
やっと出会えた青い模様入りをお持ち帰りしました。

楕円形が使いやすいかはちょっと冒険ですが、
少しでも食事の時間がよいものになりますように…と
願いを込めて使っていこうと思います♪



kumakuma * 暮らし・生活 * 16:14 * comments(0) * - * pookmark

パワーヨガ・4回目

今月から始めたヨガ教室。

初回の翌日は、身体がだるすぎて(汗)頭が痛くなるくらい全身筋肉痛でしたが、回を重ねるにつれて平気になっています♪

今日は折り返し地点。
自分のカラダの状態を把握しながら、痛気持ちいぃ〜くらいでポーズをとる。

来年も続けて行きたい!と思ってます。


kumakuma * 暮らし・生活 * 21:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ビギナーズパワーヨガ、始めます!

121030_1721~01.jpg最近、運動らしいことをしていなかったので、そろそろ一念発起!
市の広報紙に掲載されていたパワーヨガ教室に週一回、通うことにしました。

そこで必要となるのが「ヨガマット」。

あまり見て回る時間も無かった為、ネット経由で購入〜。寒くなる時期なので厚さ6mm、色はピンクに♪

パワーヨガは結構ハードらしいのですが、以前していたホットヨガよりキツイ…かも?!

体験したら報告いたします〜。

kumakuma * 暮らし・生活 * 18:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

謹賀新年 2012

120101_1300~02.jpg
新年明けましておめでとうございます


年末はお餅作りに追われ、やっとのんびりした一日を過ごしています。

このお供えは5寸サイズ。
どっしり存在感のある大きさ。

今年は何事も慌てずに進めていこうと思います。

更新頻度はだいぶ減ってきてしまいましたが、どうぞよろしくお願い申しあげます。





kumakuma * 暮らし・生活 * 18:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

4ヶ月前〜花のチカラ〜
















東日本大震災発生から1ヶ月。

私にとっては
ちょうど4ヶ月前に結婚式を行った日でもあります。

こだわりたいと思いと予算の壁が立ちはだかり、
試行錯誤しながら準備をしたことが懐かしい。。。

こだわりたかったものの一つに、お色直し以降に持つ、ブーケがありました。

イメージを膨らませる為に、
雑誌やネットを見ていた時に出逢ったのが、今回お願いした、一会(いちえ)さんです。

ほぼ毎日、ブログの方で、
お届けしたブーケや会場装花、新婦さんからの写真が紹介されており、
花の雰囲気だけでなく、文面から伝わってくる主宰されている
岩橋さんのお人柄にも惹かれ、勇気を出して依頼!

その後は、
幾つかのイメージを持参して実際に伺い打ち合わせをし、
ブーケ&ブートニア、ヘッド装花、両親用花束もお願いしました。

ヘッドは、披露宴入場時の和装用ドレス用と2つ。
和装用では、岩橋さんのアイディアで房飾りをつけることに。
白無垢姿にも合う、和テイストが表現できて大満足〜!
ドレス用は、和装用に追加して左右両脇に付けてボリュームアップ。

ブーケは、ぽってりとしたバラが沢山で、
触れてみると、ひんやりとして気持ちいいのです〜。
そして・・・かなり重いのでビックリ!
しっかり持たなくちゃと思うのと同時に、
この重みが花嫁の証なのだと、噛みしめていました。

一会さんのブログに、
このブーケのご紹介がありますので、ご覧いただけたら嬉しいです。


披露宴の会場装花は、
プラン上、提携しているところでお願いしましたが、
花によって、色によっても会場の雰囲気はガラっと変わります。

それはウェディングだけでなく、日常の生活でも同じで、
こんな時だからこそ、花からチカラを貰いたい。

桜を見て、
そんな風に感じた4月11日でした。
kumakuma * 暮らし・生活 * 21:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

無事に終了

101212_0958~0002.jpg
去る12月11日。
お天気にも恵まれて暖かい日差しの中、赤坂氷川神社にて挙式後、近くのホテルモントレ赤坂にて披露宴を行いました&#26013;

忘れないよう備忘録代わりに少しずつ、綴っていけたら…と思っています。
kumakuma * 暮らし・生活 * 00:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

文人趣味の世界

 先日、ご縁あって煎茶美風流四世家元・中谷美風先生が主宰する文人趣味「臥遊」新橋サロンにお邪魔してきました。


会場は以前ご紹介したことのある新橋の蛇の目寿司さん

初めて体験する風雅な文人世界…といっても堅苦しいものではなく、お煎茶や和菓子をいただきながら、書画を描いたり、お煎茶を点てたり、生け花をしたり、皆さん思い思いに自分の世界で楽しんでいらっしゃるのが印象的でした。

続きを読む >>
kumakuma * 暮らし・生活 * 00:10 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

触発されて…

090330_2228~0001-0001.jpg先週金曜日のはなまるマーケットのゲスト・樋口可南子さんが紹介していた、糸井さんお手製のジャム。
朝食のパンとヨーグルトにはジャムが欠かせない私にとって、薬丸さんや岡江さんが美味しそう〜に食している光景を見て、「私も作ってみよかなぁ…」と。
ちょっと砂糖控えめにしたせいか、甘みが足りない出来になってしまいましたが、ダイエット!?になるかなぁ♪
kumakuma * 暮らし・生活 * 23:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

東大へ行く

090228_1221~0001-0001.jpg本日は、もうひとつのブログで綴っていた
日本家具に関する講座を聞きに東大に来ています。

kumakuma * 暮らし・生活 * 12:28 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

謹賀新年

090102_1204~0001-0001.jpg2009年の2日目、
母の居る元・祖母宅近くの神社に初詣。

その道中、
目の前にみえたのがキレイに雪化粧された富士山の頂上付近!

晴れ渡った青空に、
白く輝く富士山が眩しかったです。

皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
kumakuma * 暮らし・生活 * 19:11 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ