<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

書海1100号記念誌上展表彰・祝賀宴

FullSizeRender.jpg
昨日は上野・精養軒で開催された書海社の祝宴に参加しました。

このような場所は久方ぶりで、
幹部の先生方やお会いしたことのある方々との再会を楽しみにしていました。

普段、競書本「書海」上で、作品やお名前を拝見していますが、実際にお目にかかることで、作品の魅力が増すように感じます。

今回、支部では団体賞、個人では半紙・半切ともに銀賞をいただきましたが、その上には金賞、特賞もあり…まだまだ精進しなくては!と改めて気持ちを引き締める良い機会となりました。
kumakuma * 書について * 14:58 * comments(0) * - * pookmark

第64回書海社展、開幕

今日から上野・東京都美術館で開催された
第64回書海社展。

同じ社中の友人が入賞されたので
見に行ってきました。

結婚してからは
出品から遠ざかってしまいましたが、
魅力ある他の方の作品を拝見すると
今年は挑戦したいなぁという思いが
むくむくと湧いてきました。

しかしながら
二八サイズはやはり大きい…苦笑

年一回、
良い刺激を頂ける貴重な機会でした。


IMG_1063.JPG
kumakuma * 書について * 22:13 * comments(0) * - * pookmark

初めてづくしの作品

先日、夏真っ盛りの時に仕上げた全紙&横額作品。
貸し額で額装していただき、会場でドキドキのご対面。毎度のことながら、反省点ばかりが目につきます。
でもまぁ、今回は初めて色々と挑戦した作品作りでしたので、とても良い勉強になりました。






 
kumakuma * 書について * 20:53 * comments(0) * - * pookmark

提出完了ー♪

今日は、書展作品提出〆切日。

仕事の定休日だった昨日、
汗ふきふき墨をすり、
床に這いつくばりながら
格闘すること3時間…。

墨も無くなる寸前の(汗)
最後の最後で
何とか納得できるものが出来上がり…。

その作品でOKがもらえたので終了〜!

更に今日は月例競書も〆切日。
こちらも3作品揃えて…えいっ!

これだけ一気に提出完了すると…
と〜〜ってもスッキリ〜〜♪♪

久しぶりの感覚です(笑)


kumakuma * 書について * 11:50 * comments(0) * - * pookmark

初挑戦!

140721_1811~01.jpg久しぶりに書道の話。

2年に一度開催している、お稽古場の書展に出品する作品に取りかかっています。

題材は、書海社創設者・松本芳翠先生の書「碧水渺々」
今回初めて「横額」&「全紙」に挑戦です。

思っていたより書きやすいが、仕上げるにはまだまだ…な状況。

〆切は来月初旬なので、例のごとく?!、ギリギリまでもがくことになりそうです。

 
kumakuma * 書について * 20:20 * comments(0) * - * pookmark

嬉しい知らせ

今週末は地元のイベントに出店するため、
今朝は早くから準備し、一日があっという間に過ぎた夕方、一通の封書が届きました。

差出人は、書海社。

…えっ!?
来週かなぁ…と思っていた試験結果。
連絡が来れば合格と聞いていたので、不意をつかれてビックリ…。

これで毎年恒例だった3ヶ月に渡る試験に終止符。ほっ。
これからは、いかにレベルアップしていくがが課題となっていく。

新たな目標を据えて頑張っていきたいと思う。





kumakuma * 書について * 23:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

試験の季節到来

111121_1228~01.jpg毎年、年末から年明け2月下旬まで続く書道の昇段試験。

4つの課題を約3ヶ月で仕上げなくてはならず、かなりヘヴィな期間になることは、過去ここでも何度か綴ってきました(汗)

それが今回…
〆切が1ヶ月前倒しされていてビックリ〜!!

家業の仕事も忙しくなるので
すでに追い込まれた状況ですが(大汗)、
ダメもとでやるしかないっ!

・・・と気合を入れて頑張ります〜




kumakuma * 書について * 12:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

毎年恒例

1月恒例の行事、書海社展へ友人Sさんと行って来ました。
東京都美術館が4月から改装工事に入るため、
現在の形で開催されるのは今回が最後!

今回、私は出品しなかったので、
次回の課題撰文の参考と
来月締め切りの昇段試験への喝を入れて・・・(苦笑)

書いてみたい方向性は掴めたので、
今年は頑張ってみようと思っています。

この時期、更新が滞ることが予想されます。
早くスッキリ!報告できるようにしたいです〜!!



kumakuma * 書について * 20:22 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

書展

090124_1402~0001-0001.jpg今年も出品した書海社展へ、
書道仲間のSさんと一緒に見に行ってきました。

毎年のことながら、この日は反省の場。
他の方のいい所を見ては、自分の足りない勉強不足の部分が浮き彫りになってくる。
もっと自分に喝を入れなきゃいけない…。

1ヶ月後に提出する試験課題を頑張らなくては!
kumakuma * 書について * 23:15 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

”本物”を見に行く

東京江戸博物館で9/15日まで開催中の「北京故宮 書の名宝展」に、
書道仲間のSさんと行ってきました。

この展覧会の目玉は、日本初公開の王義之「蘭亭序(八柱第三本)」。
書を学ぶ人なら知っている有名な古典!
その他にも、中国書道史を彩る名品65点を鑑賞できる機会とあって、
朝から気合入れ観て回る。

楷書、行書、草書、隷書、篆書・・・
最近サボり気味だったので(汗)、ガツン!ガツン!刺激を受けた。

これから書展作品や月次の競書作品を仕上げないと間に合わない・・・。
2008年後半戦、頑張らなくては!!冷や汗
kumakuma * 書について * 00:57 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ